ホワイトニングとは

ホワイトニングには、歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」があり、この二つを組み合わせることで高い効果を生みます。薬剤と特殊な光を使用し、歯を傷つけることなく白く、美しくすることができます。
当院で使用しているホワイトニング剤は、日本の厚生労働で省認可されているティオンオパールエッセンスを使用しています。

歯の着色の原因

歯が着色する原因としては様々なものが考えられますが、もっとも大きな原因は飲食物などの嗜好品によるもの。赤ワインやコーヒー、紅茶など色素の強い飲食物をとることで、歯の色は徐々に黄ばんでいってしまいます。また、遺伝や加齢によって着色が見られるケースもあります。

歯の変色にも様々あり、その状態によってはホワイトニングでも白くならないタイプもあります。そういった場合には、セラミックなどを使った美しい歯への治療によって歯を白くすることができます。詳しくはお気軽にご相談ください。

ホワイトニングの種類

ホームホワイトニング

歯科医師の指導のもと、ご自宅で行う方法です。型を取ってつくった患者様専用のマウスピースに低濃度の専用の薬剤を注入し、一定時間装着します。睡眠中に行うことも可能です。
効果があらわれるのに1~2週間かかりますが、透明度に優れる上、オフィスホワイトニングに比べて白さが長持ちします。

メリット・自宅でおこなうことが出来るので自分の好きなタイミングでホワイトニングが出来る。
・低濃度の薬液を使用して、徐々に歯を白くしていくので後戻りがしにくい。
デメリット・薬液の濃度が低いのでオフィスホワイトニングに比べ、白くなるまでに時間がかかる。
・ホワイトニング後は着色しやすい状態になっているので、食事制限が必要。

オフィスホワイトニング

歯科医院にて、高濃度の専用のジェルを歯の表面に塗布し、特殊な光を当てる方法です。
通院回数や施術時間も短縮でき、効果が早く得られるため、結婚式の前など、お急ぎの方にもおすすめの方法です。

メリット・高濃度のホワイトニング剤と特殊な光線を使用するため、1回の施術でホワイトニング効果が得られることが多い。
・施術中にしみるといった症状が出ても、処置を施してもらえる。
・医院でおこなうのでムラになる心配がほとんどない。
デメリット・高濃度のホワイトニング剤を使用するので、歯がしみるなどの症状が出る場合がある。
・短期間で白い歯を手に入れられるが、後戻りも早い場合がある

デュアルホワイトニング

オフィスホワイトニングを行った後、ホームホワイトニングを行い、効果を持続させる方法です。両方の長所を活かせるため非常に効果的で、当医院でもこの方法をおすすめしています。

メリット・オフィスホワイトニングとホームホワイトニングのW効果で早く歯が白くなり色の後戻りが遅い。
・ホワイトニングの前に、歯のクリーニングもしてくれる。
・医院でも確認しながらおこなうので不安などが少ない。
デメリット・オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの両方をおこなうので費用がかかる。
・頻繁に薬剤を用いるので知覚過敏を起こしやすい。